So-net無料ブログ作成
検索選択

指向性マイク対比 [技術]

野鳥のか細い鳴き声が聞こえてきたので
二つの指向性マイクで、同じ条件で(同じ場所から、同じ音量で)収録したみた。
(使用したレコーダーはSanyo ICR-S300RM)

音量↑を調節してお聞きください
****

scrn121指向性マイクVictorVsAudioTechnicaModelnames.jpg

前半(画面左半分)はaudio-technica AT9913(ウィンドスクリーン付き)で録ったもの。
途中マイク取り替え時の雑音のあと
後半(画面右半分)がVictorのMZ-110(ウィンドスクリーンなし)で収録した部分。

AT9913は直接マウントする(ケーブル接続でない)方式ですが、電池がなく、電気はICレコーダー(やpc)から取る方式。
MZ-110はケーブル接続ですがマイクに円形電池が入っている、このためかはっきりと収録してくれた。

ということで、私としてはVictorのMZ-110に軍配を上げることにする。

氷上でも転ばずに歩けます・・ロボット [技術]

落ち葉散り敷く林の中、雪道、氷の上、石ころ道、
どんなところでもドンと来い!
と、歩いてみせるのは最新のロボット君「Big Dog」

いやぁ、驚きました!
ロボットに興味のない方も、一見の価値有り!?

http://gadgets.boingboing.net/2008/03/17/video-boston-dynamic-1.html
同じビデオがオリジナルサイト↓にもあります。
http://blogs.spectrum.ieee.org/automaton/2008/03/17/scoop_new_video_of_bdis_big_do.html

多数決では決められない! [技術]


写真には4個の温度計・湿度計が写っている。
それぞれ違う部屋に置いてある間は、
温度・湿度表示が違っていても
部屋によって湿度・湿度が違うのだな、
と変に納得していたが
こうして同じところに並べてみると
おや、温度が違う、湿度が違う、
なぜ?、ということになる。
これだけは多数決というわけにはいかないね。
どっちが正しいんだろう?

追記
4個もあれば どれかひとつは正確だろう、
という思いがあるから
どっちが正しいんだろう?
と書いたが、答えとしては
どっちも正しくない、 4つとも間違っている
という可能性だってあるんだね(^^)


冬眠できるようになったら・・・ [技術]

実験でマウスを冬眠させたり 冬眠から目覚めさせたりすることに成功したらしい.
遠からず人間も冬眠させたり 冬眠から目覚めさせたりできるようになるらしい.
さて,
人間の冬眠をオン・オフできる時代
になったらどうなるだろう?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース