So-net無料ブログ作成
検索選択

風邪にご注意 [健康]

4年ぶりか5年ぶりに風邪をひいてしまいました。
この冬(昨年12月)には、それまで何十年も(いや、ひょっとしたら生まれてこのかた一度も)やったことのない予防注射も受けたというのに、です。

3月31日に急に冬の寒さが戻ったのですが、前日と同じく少し薄着で外歩きして、それがいけなかったもののようです。
そして昨夜から今日にかけてようやく平常の熱に、といっても体温計で計ってみると36.1度!

自分の体温は36.5度だとばかりおもっていましたが、37,7度まで上がっていたのが昨夜も今日も36.1度しかない!

高くても心配だが、低くても気になりますねぇ。
ま、加齢とともに、体も冷えていくのでしょう。

季節の変わり目、皆様も健康管理にはくれぐれもご注意の程を。

付記:
まる三日臥せっていた勘定になりますが途中、検温 計温 のため救急箱を引っ張り出してきて、最初に見つかった体温計で計測したら、表示が99.9度とでました。
おえー、沸騰寸前ではないですか!よくよくみると数字のあとにFがついていました。華氏表示の体温計だったのです。多分駐在先で買ったのを持ち帰って、そのまま箱に保管しておいたものだとおもいます(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

皮膚の若返りに道? [健康]

BBC NEWS | Health | Skin ageing 'reversed' in mice
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/7119552.stm

米の研究者たちがどうやら 皮膚の老化に関係している蛋白質を突き止めたらしい。
NF-kappa-B という蛋白らしい。NFカッパB、なんだかネーミングもいい響きだねぇ。
まだまだ先のはなしではあるが、
若い時に比べ治りが遅い年寄りの皮膚の傷の回復に応用できそうだというし、
この研究がさらに進めば皮膚の若返り、皺をなくすことだって可能になるかも?

rejuvenate (skin) (皮膚を)若返らせる


空気清浄機・オゾン発生装置規制へ・・カリフォルニア [健康]

アメリカのラジオ放送(Podcast)で取り上げられていて
知ったのですが、念のためGoogleで検索したら
ネット上でも、次のサイトがありました:
http://www.arb.ca.gov/research/indoor/ozone.htm
ある水準以上のオゾンは健康によくない、ということで
カリフォルニアでは空気清浄機・オゾン発生装置の
製造・販売規制に乗り出すことになるそうだ。

日本では問題にされているのだろうか?


O157汚染肉 [健康]

アメリカで
O157ばい菌に汚染の恐れのある挽肉(ground beef)
(生肉および冷凍肉)の大規模な回収が行われている。

日本に輸入されているかどうかはわからないが
すでにこの挽肉を食べた人の内14人が病気になった由。

http://www.sciam.com/article.cfm?alias=california-company-expand&chanID=sa003&modsrc=reuters
http://www.latimes.com/news/nationworld/wire/ats-ap_top17jun10,1,2624104.story?coll=la-ap-topnews-headlines
その他記事多数あり。


polonium-210 [健康]

恐怖のポロニウム210に関する記事:
http://www.quaderniradicali.it/agenzia/index.php?op=read&nid=12118
http://www.latimes.com/news/nationworld/nation/la-sci-polonium1jan01,1,5318080,full.story?ctrack=1&cset=true

ポロニウム210には電子をキャッチする能力(electron-grabbing ability)があるので、静電気予防・除去剤として、案外身近なところで応用されているようだ:
印刷機の静電気予防・除去剤
反物工場での静電気予防・除去剤
写真館での静電気予防・除去のためのブラッシの刷毛。

たった1gのポロニウム210があれば、5千万人を殺害し、5千万人に危害を与えうるという超怒級の殺傷能力をもっているといわれるが、上記のような静電気除去剤から殺傷に使えるほどの量のポロニウム210を抽出することは然るべき知識があればできると。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

花粉症の方に朗報 [健康]

花粉症の新薬に関する記事を
「sなかの雑記帳」北国.tv版
に載せました、ご案内まで。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

体に悪い調理油の使用禁止・・NY市 [健康]

「体に悪い調理油の使用禁止・・NY市」と題した一文を
こちらに掲載(12月11日付け)しておきましたので ご案内まで。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

KFC、トランス脂肪酸入りの油の使用停止に踏み切る [健康]

別ブログ「sなかの雑記帳」(北国.tv版)
http://ch03765.kitaguni.tv/
に書きましたが、KFCは健康によくないとされるトランス脂肪酸Trans Fatty Acids入りの揚げ油を来年春までに全米の全店5500店でトランス脂肪酸なしの油に切り替えると発表した。

またニューヨーク市は市内のレストランでトランス脂肪酸入りの油の使用禁止に向けた審議を開始した。
我がまち東京では何年後になったらそういう動きをみせるのだろう?


nice!(0) 
共通テーマ:健康

ブログは病気治療に役立つ!? [健康]

ブロッガーの半数近くが、ブログを治療の一形態と捉えている、
という記事がWashingtonPostにでている。
特にカタルシスの1手段としてブログが有用との見方があるようだ。
Catharsis= カタルシス
A technique used to relieve tension and anxiety by bringing repressed feelings and fears to consciousness.

追記: なお上司の悪口をブログに書いて 首になったという事例もあるようですゆえ、 そこら辺はくれぐれも留意のほどを、 とも書いてあります。 losing a job for kvetching about a boss.


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

不眠症の解消策 [健康]

昔から 
眠れないときはヒツジを数えるといい などといわれます.
しかし,いくらヒツジを数えても眠れないときはどうする?

sなかの好きなコラムニストのLeon Hale爺さま
間違いなく眠りにつける?秘訣というものを書いている
(Leonさんが自分で考案したのではなく他所で読み知ったアイディアだという).

その秘訣とは:

続きを読む