So-net無料ブログ作成
検索選択

 [動物]

今朝 庭でみかけた蝶
なんという蝶だか・・・?
追記:モンキアゲハという蝶らしい。

クリックすると拡大表示されます。
三つとも同じ個体
P1150814butterfly800x600.jpg

P1150909butterfly800x600.jpg

P1150935butterfly800x600.jpg


鯉サギ [動物]


新聞等で畑や果樹園でのドロボー事件が報道されることがありますが、これは近所の住宅街でのおはなし:
一軒のおうちで、庭に、平面積は畳一畳より細めだが水深はかなり深い池を作り、そこで鯉を飼っていて、池の水を巡回させる24時間稼働の電動ポンプなども設置してあり、かなりの身のいれ方だと窺えます。

ところがあるときから、たまに大きな鳥が舞い降りてきて、鯉をかっさらっていくようになったそうです。

毎回とも一瞬の出来事であり、まだ証拠写真をとることができていないので、犯人がだれかは定かでないけれど、どうやら近くの都立公園内の池で見かけることのあるサギの仕業ではないか、という。

多分犯人はサギでしょう。
そうだとして、この近辺ではサギはかなり高い上空を飛翔しています。上空からですと、この池は小さな水たまりくらいにしか見えないはずです。よくぞこの池に、そしてその中の鯉の存在に気がつくものですね、しかも池は植え込みに沿って作られていて(だから植え込みに隠されていて)斜め上からは(真上からでないと)見えないのです。真上を通過中の一瞬にこの水たまりを見つけ、しかもその中においしそうな鯉がいるのを見つけて急降下し、飼い主の目の前で鯉を掴まえて飛び去っていく。なんだかスゴイ光景ですね。

飼い主は鯉の保護のため、いま池の上に網を被せようかと思案中だそうです。

カエル [動物]

P1150220蛙.jpg
2008年4月30日撮。@尾根緑道
(クリックすると拡大写真になります)
胴体(頭の先からお尻まで)約11cm、
脚を含めると体長は23cm前後はあったとおもう。
ヘビに食われかけて逃げ果せたのに命果てたのか、
或は人間・自転車に踏まれて、圧死したのか。
タグ:カエル

今季初見:アオダイショウ [動物]

P1140710Aodaisho.JPG
2008年4月7日撮。
初雪、初氷、初流氷便り、開花便り(花便り)、初鳴き(初鳴き日=しょめいび)、初鰹、・・・
季節ごとにいろんな「初」のニュースを心待ちしているところがある私たち日本人ですが、
初アオダイショウ、初ヘビ、などは・・・聞いたことがないですね。
それにしても例年はムシムシする梅雨時とか初夏、盛夏にみかける青大将、
今年ははやくも今日尾根緑道でみかけました。

 [動物]

P1140362Butterflyx500.jpg
2008年3月25日尾根緑道で撮。
なんという蝶でしょうか?
追記:それとも、これは蛾?

昆陽池公園(伊丹市) [動物]

昆陽池(こやいけ)公園は歩いて小一時間のところにあるというので、先月某日行って来た。
http://www.city.itami.lg.jp/SHISETSU/_8275/0003863.html

池にはカモメや白鳥など水鳥が沢山いた。
周遊の散歩コースにはいろんな種類の木が植栽されていた。
途中に昆虫館があったので入ってみた。

続きを読む


 [動物]


なんだか青っぽいせみ、
散歩道で。
2007年7月25日撮


 [動物]


縁側で。
なんという蝶か知りませんが・・・
2007年7月11日撮


窓ガラスにへばりついた虫 [動物]


2007年6月20日撮
何という虫か知らないが、お腹をこちらに見せて。
窓ガラスのようなすべっこい面によく落ちないで
へばりつくことができるものだね。


カタツムリ [動物]


尾根緑道で。
危なく踏んづけるところだった。
2007年5月10日撮