So-net無料ブログ作成
検索選択

看板です [店]

P1150132withArrowrs.jpg

(クリックすると拡大写真になります)
2008年4月28日南大沢駅前で撮
そうです、これはpc・家電量販店の看板を・・・降ろしているところです。

タグ:撤退 量販店
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

Eddie Bauerの想い出 [店]

年をとると思い出話が多くなりがちですね(笑)
あれはかれこれ40年ほど前のことでしょうか、米国駐在の頃だったか、或は駐在の前後に足しげく出張もしていましたので出張の時だったかもしれません。そんなある日、シアトルのEddie Bauer本店で、ダウン入りの防寒服上下とダウン入り部屋履き(と外歩き用の防寒靴=これは勿論ダウンなし=)を買いました。当時の東京の我が家は隙間風入り放題で冬場は室内でもしっかりと防寒具で身を包まなければ過ごせませんでした。なんでもアメリカの南極探検隊の装備品はEddie Bauerで調達されたというお店のふれこみでしたので、このお店の品物なら東京での寒さ対策として申し分なかろうという判断だったと記憶します。たしかに軽くて暖かくてその後現在の家に移るまで幾冬となく重宝しました。こんなお店が東京にもあればいいのになぁ、などとおもったものです。

そして昨日、2007年12月14日、我が家の近くのアウトレットモール(ラフェット多摩)の拡張工事が終わり、新しいお店が何軒か追加開店しました。このモールはいつもの散歩コースにあるのでしょっちゅうその中を通るのですが、若い世代向けの品が多いので、私どもは滅多に買い物はしません。でも、話の種にと覗きに行ってみたら、何と新規テナントのひとつとしてあのEddie Bauerが開店しているではありませんか!

シアトル本店での買い物のあと、アメリカ各地や、カナダのVancouver, Toronto, Ottawaなどでもこのお店をみかけたことがあって、すごい勢いで拡張路線をひた走っているのだな、という印象をもってはいましたが、ついに我が家の近くにまで出店があるとは!

調べてみたら、北米で1920年に1店舗(本店のみ)だったのが、今は370店舗、日本でもすでに数十店舗が展開されているのですねぇ。
北米
http://www.eddiebaueroutlet.com/custserv/ebo_store_locator.asp?lp=h1

日本
http://www.eddiebauer.co.jp/eb/storeguide.aspx
(ここ↑で「ストア検索」をクリックする)

追記:
ラフェット多摩の新規テナントにTully'sコーヒー店もあり、昨日はそこでコーヒーを飲みました。
おいしかったです。モールの筋向いにはスタバもあり、コーヒー好きには楽しいスポットといえますね。