So-net無料ブログ作成
検索選択
くらし ブログトップ

暖房初日 [くらし]

南向きのパソコン部屋は今、
夜中前でも暖房なしで19度Cを保っているが、
北の寝室の室温が15度Cまで下がった。

それで今夜エアコンを暖房に切り替えてスィッチオン。
今シーズン初暖房。

この夏、水滴が滴り落ちるという不具合が発生したエアコン、
メーカーのダイキンさんが修理しきれないまま
ずーっと使わずじまいだったが、
はてさて、暖房機としては使えるのかな?

ドアフォン復活 [くらし]

予約の時間かっきりにメカニック来訪。
早速故障の点検開始。

似たような症状の故障がこれまでもあったのでしょう、原因は屋外機ではなく室内にあるメインのユニットにある部品が傷んでいるためだろう、と基盤をはずしてサービス車に持っていって回路基盤の部品をチェックしてくれた。

結論は、基盤上にある(米粒よりちょい大きめの)コンデンサー一個がいかれたのが不具合の原因だったそうで、ついでにそのコンデンサーのまわりの同類コンデンサーと共に取り替えておいた、屋外機のスピーカーもゴミが入り込んでいたので新品と取り替えた、とのこと。小一時間のレイバーも入れて合計9千円弱。これって、非常にリーズナブルな料金だとおもう。

因みにこのドアフォン(アイホン社製)は使用開始から9年目で初めての故障でした。

コンデンサといえば先に修理してもらったPC(デスクトップ機)のディスプレイ不良もやはりコンデンサーが傷んだためでしたね。コンデンサというのは結構経年劣化がみられる部品なのですね。

追記:
コンデンサー4種計6個、スピーカ1個、のほかにヒューズも1個新品と取り替えてくれたようです。

ドアフォン故障 [くらし]

ドアフォンというのでしょうか、インターフォンというのでしょうか、それが壊れた。
といっても最近壊れたのではなく、もう何ヶ月も前から故障している。

来客がボタンを押す、すると室内でピンポンと鳴る。
そこまでは機能している。

しかし、
来客の声が聞こえない、
こちらの応答の声も先方に聞こえない。

インターネットで調べて、メーカー(A社)の全国共通修理受付(0120番)に電話した。

繋がるまで多少待たされたが、繋がると、
型どおりにこちらの機種、症状、住所、電話番号等を聞かれる。

しばらくお待ちください、といわれて待つこと数十秒、

そしてあさっての午後3時に○○というものがおうかがいします。

***

なかなかてきぱきとした応対である。

全国に何十という営業所・サービスセンターを配置している企業である。

こちらの情報を聞き取ってから何秒も経過しないうちに、この地域担当のサービスショップの担当サービスマンの日程をチェックし、こちらにはいついつの何時に行かせます、と即答できる体制は素晴らしい、とおもう。

多分何十人、或はひょっとしたら何百人といる全国のメカニックの日程表を一元管理するシステムになっているのだろう。このような即答体制はインターネットのおかげで可能になったのでしょうね。


元旦 [くらし]


目出度さもちう位なりおらが春  一茶

旧年中はお立ち寄りいただきありがとうございました。
今年もよろしくおねがいします。

新年が皆様にとり健やかな一年でありますように。


セブンイレブン最寄店 [くらし]

最寄のコンビニ(セブンイレブン)がどこにあるか
下記で都道府県を選び、住所を入れるとその住所から
2.5km以内にある店舗が(近い順に番号を振って)表示されるようになっている:
我が家から2.5KM以内に18店舗ある由!
http://www.sej.co.jp/index.html
ここ↑から「店舗検索」、「最寄検索」(住所フリーワードで探す)(go)、都道府県選択、住所記入、

他のコンビニでもこのような情報提供サービスがあるのかは知らない。


赤ちゃんお出かけ用品 [くらし]

家内の知り合いの若い女性に赤ちゃんが生まれた。
お祝いにといって家内が手作りした赤ちゃん用品持ち運びバッグ。


30年使った食卓とお別れ [くらし]

サンタモニカで住んでいた頃に購入し
帰国時に持ち帰った食卓だから、
かれこれ30年は使ったであろうか、
その食卓と今日がお別れ:

続きを読む


くらし ブログトップ