So-net無料ブログ作成
検索選択
飲み食い ブログトップ
前の10件 | -

身欠きニシン [飲み食い]

先月辺りから身欠きニシンにはまっている。

行きつけの卸売りセンターで買い求めるのだが、
これを美味しいダシのそばに入れて食すると 
そこらのそば屋さんで食べるより美味。

乾燥したのと生乾きのとあり後者が手軽でいい。
1pack350円だったか、価格もお手頃。

久しぶりのダッチ・オーブン [飲み食い]

昨日、久しぶりにダッチ・オーブンで料理した。
どれくらい久しぶりかというと、前回使用してから何ヶ月になるやら記憶がさだかでないほど。
多分一年以上振りだとおもう。

このオーブンの鉄材は表面に油を塗布していないと、あっという間に錆びついてしまうが、前回使用後、よく油(サラダ油)を塗布してあったので、長い間の放置にもかかわらず、鍋の内部・蓋の内側も錆がついていなかった(蓋の外側周辺は少しばかり錆があったが・・・)

つくった料理は、塩田ノアさんのTV番組で見たことのあるレシピ。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珍味:さばのへしこ [飲み食い]

P1150140さばのへしこrs.jpg

P1150144さばのへしこ2.jpg
(クリックすると拡大写真になります)
真鯖はノルウェイ産とありますから、これは冷凍技術と日本の伝統的な食文化の結合?
おいしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和菓子 [飲み食い]

P1140870和菓子三種.JPG
和菓山、お吟さま、那邑の里(なむらのさと)
P1140878和菓子箱詰め.JPG
義母宅から和菓子を贈ってきた。
待ちきれずに二個食べてから撮影することを思いついた(笑)

豪雪うどん [飲み食い]


食べたことはないけれど、こんなうどんがあるそうな。


フード・プロセッサー [飲み食い]


かなり重い:(容器・プレードを除く)本体だけで5.4kg

これがあれば

こんなの(パンプキンスープ、ピザ、ギョウザなど)ができる。

肉を塊で買ってきて家でミンチ(挽き肉)にできるから、
ヘンな肉を混ぜられて
知らないうちに食べさせられることがない。


パパイア [飲み食い]


太陽の恵み。
比較のため玉ねぎを側に置いてみました。


中国産冷凍ふぐに注意 [飲み食い]

アメリカで
中国産冷凍ふぐを食べて二人が食中毒になり
入院するという事件が発生し、その冷凍魚の販売業者が
回収に取り掛かるという事態が発生したようだ。
http://www.chicagotribune.com/news/local/north/chi-monkfish25may25,1,1202926.story?coll=chi-newslocalnorth-hed
日本にも輸入されているのか不明だが、
中国産ではペットフード、歯磨きでも問題が発生しており、
衛生管理が行き届いていないのかなぁ、
困ったものだ。


和歌山のみかん [飲み食い]

和歌山の兄夫婦からカートンに一杯
チンゲンサイその他野菜と一緒に
みかんを送ってきた。
何でもヒヨドリに食べられる前に
急いで収穫する必要があったとか。
和歌山のヒヨドリはこんなおいしいみかんを
食すなんて贅沢しているのだなぁ(笑)


nice!(0) 
共通テーマ:地域

ソーメン [飲み食い]

週末に関西に行ったときに妹に
油ソーメンの調理法を教えてもらった。
忘れないうちにと早速作ってみた。

作り方:

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 飲み食い ブログトップ