So-net無料ブログ作成

前途険しい・・自前のOSを持たないハードウェアメーカー [IT/PC]

自前のOSを持たないハードウェアメーカーの生き延びる道は険しい。

Appleは独自OSを持ち、勿論ハードも自作している。他社はAppleのOSを使えない。

GoogleはAndroidを推進しているが、自社でハードへの進出も始めている(外注という形ではあっても)

MicrosoftもSurfaceでハードへの進出を表明した(これも外注ではあるが)。

つまり、いままでWindowsやAndroidマシーンを製造・販売してきた独立のハードメーカにとり、安閑とはしていられない厳しい環境となった。

独立のハードメーカにとり、残された道はUbuntu等Linuxしかない、ということになるのかな。
それとも上記OS3社の下請け、という道を選ぶか。

ブログのページビューが50万超え! [IT/PC]

Twitterをやり始めてからブログの方が開店休業・放置の状態になっていましたが、久し振りに覗いてみると、PageViewが54万を超えていました!本当に申し訳ないと同時に有難うございます。
直前のエントリで書きましたが、iPhoneからのブログ更新が可能になったのを機に、出来るだけマメに更新したいと思いますので引き続きよろしくお願いします。

iPhoneからso-net blogに投稿 [IT/PC]

iPhoneからso-net blogに投稿出来るようになったというので早速テスト投稿です。
これでso-net blogがTwitter並に(パソコンを起動しなくても)iPhoneから手軽に更新できるようになったわけで、140字に納まらない投稿がある時に重宝しそう。
しかもso-net blogへの投稿はそのままタイトルがTwitterに流されるので、見方によってはso-net blogがTwitterを取り込んだ形になる。

GoogleがいよいよOSに進出 [IT/PC]

Googleがついに (Androidではなく) WindowsやMacOSに真っ向から対抗するOSの開発に乗り出した。
名称は ブラウザーと紛らわしいが、Google Chrome OSで、年末までにはオープンソース化し、来年後半にはこのOSを搭載したパソコン (先ずはnetbooks)が市場に出回ることになりそうだ。
http://googleblog.blogspot.com/2009/07/introducing-google-chrome-os.html

Speedy, Simple, SecureなOSで、電源投入から数秒でウェブページが閲覧できたり、2-3秒でemailが読め、何年経過しても軽快さを保ち、Windowsのように動きが重くなったりすることのないOSにするという。

うーん、夢のような話ですね。
でも、もしそんなパソコンが現実のものとなったら?


これは便利、重宝してます! [IT/PC]

今回は英語学習とは関係ないです、・・・

***
思いついたことはサッと書き留めておきたい、そうしないとアッというまに忘れてしまう、
なんだかいいアイディアを思いついていたのだが・・もう思い出せない、残念だなぁ、
鉛筆を、メモ用紙を探している間に、折角のヒラメキがもう思い出せない、
あの件について上司に、部下に、同僚に、或は取引先に伝えておかなければ・・、
しかし他用にまぎれてついつい忘れてしまった、
そういうことってよくありますよね?
(いいや、そういうことは絶対ありません、といえるひとはこれを読む必要がありません(笑))

続きを読む


Ubuntu入りのUSBメモリ [IT/PC]

P1150725UbuntuUSB-MemoryByDraw.jpg
フリーのOS 「Ubuntu」 は半年毎にVersionアップされるそうで、
最新版は2008年10月にReleaseされたUbuntu 8.10だそうです。

いま店頭で発売されているパソコン雑誌によると、
このUbuntu 8.10がUSBメモリにインストールできる、
そしてこのUSBメモリからUbuntuが起動できるとありました。

続きを読む


のんびり屋さんなパソコン [IT/PC]

そのパソコンは数年前に買ったものらしい。

電源を入れてWindows XPが立ち上がるまでかなり待たされる。

続きを読む


Gmailに音声+ビデオチャット機能が追加になる [IT/PC]

Gmailに音声+ビデオチャット機能が追加された。
http://mail.google.com/videochat

いままでネット電話の分野でGoogleはSkypeの独走を許し、Google Talkにあまり力をいれていないのでは、という印象を受けていましたが、今回の音声・ビデオ機能追加でそうでもないことを示してくれた。

Skypeには従来の電話番号への有料接続もあるはずですが、Googleにはそれはなく、あくまでも無料のネット通話に限定している。それが、見方によっては、潔い、といえるかもしれない。

早速新機能を追加してみましたが、カメラもマイクも改めての設定も要らずにそのまま使える(ようだ)(「ようだ」というのは、自分サイドで試しただけでまだ通話相手との交信のテストは終えていないため)

Google Chrome(Googleの新ブラウザー)試用 [IT/PC]

Google Chrome の試用記:

****
これは追記1:
○ウェブページのスクロールはとても軽やかで気持ちいい。
xGoogle Calendarはフルスクリーン表示にしないと予定の表示がずれる(月表示の場合の予定が正しく表示されない)同じGoogle製品なのに検証が進んでいないのはお粗末。
x新しいタブを開いたとき、右サイドバーに「最近追加したブックマーク」がリストアップされるが、これの消去(削除或は非表示)のオプションがない(つまり新しいタブを開いたとき非表示にしたくても必ず最近追加したブックマークが表示される。
xアドオン(追加・拡張機能)がない。
(a)例えばFirefoxではマウスオーバーするだけでタブの切り替えができる機能があるがGoogle Chromeではまだその機能がないようだ(だから毎回タブをクリックしなければ切り替えができない)
(b)Browser SynchronizerがGoogle Chromeに未対応。

続きを読む


古いパソコン [IT/PC]

我が家にはWindows95デスクトップ機が二台ある。

一台はWin95が発売されて間もない1996年初め頃に購入したIBM Aptiva。

もう一台は今から数年前に(ということはWinXPの時代になって)、要らなくなったからという方からタダで貰い受けた富士通 -FMV-DESKPOWER S165。
Win95でしか使えないアプリやデータがあり、Aptivaが故障したときのスタンバイ機として富士通機を貰い受けたのでした。

ところが、その後、Win95でしか使えないとおもっていたアプリがWinXPでも使えることがわかり、富士通機はこの度廃棄することに。

廃棄する前にHDD内のデータを完全消去してみたい、と考えた(大したデータが入っているわけではないが)

続きを読む