So-net無料ブログ作成

ホトトギスの初鳴き 2008~2011 [野鳥]

2日前、2011年5月20日に、
ホトトギスが鳴いているのを、今シーズン初めて聞きました。

昨年2010年は5月22日の日記に2-3日前に聞いた、とあるので
2010年5月19日か20日に聞いたことになります。

そして2009年と2008年はそれぞれ
2009年5月23日と
2008年5月20日にそのシーズンとして初めて聞いています。
http://takaojimba.blog.so-net.ne.jp/2009-05-24

東京近郊には毎年5月20日前後に飛来・鳴き始めているんだなぁ!

ホトトギス [野鳥]


昨シーズンホトトギスの鳴き声を初めて聞いたのは2008年5月20日でした。
http://takaojimba.blog.so-net.ne.jp/2008-06-28-3

今年は昨日(2009年5月23日)に初めてその鳴き声を聞きました。

ホトトギスは暦をもっているのでしょうか(笑)

超指向性マイク比較その2 [野鳥]

多分モズだとおもいますが、散歩道脇の木の天辺で鳴いていました。
同じ条件で二つのマイクで録音してみました。

最初の方がaudio-technica AT9913で、
後半はVictor MZ-110で録音したものです。
聞き比べてみてください。


Audacityの編集画面のスクリーンショット
scrn123指向性マイクVictorVsAudioTechnicaNo2.jpg

今日のウグイス [野鳥]


2008年7月14日録@尾根緑道
暑かったがほぼ無風に近かったので風の音が入らずに録音できた。
このほかに昨日・今日鳴き声を聞いた野鳥は、ホトトギス、キジバト、ホオジロ、ムクドリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、カラス、スズメ、それに(野鳥ではないかも?)ガビチョウ。

コジュケイの鳴き声 [野鳥]



2008年6月16日収録、於:尾根緑道
コジュケイ(の若鶏?)が数羽、尾根緑道に面した林で「騒々しく」鳴いていました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キビタキの囀り [野鳥]


2008-06-14収録、於尾根緑道
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホトトギス [野鳥]

今シーズン初めてホトトギスを聞いたのは5月20日の早朝でした。
それ以来毎日、そして今日(6月28日)も家の近くを鳴きながら飛び回っています。
下記は2008年6月10日収録分です。

もうすでに一ヶ月と9日、この近辺に居てくれているわけです。
あと何日鳴き声を聞かせてくれるのかな。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒヨドリの変わった鳴き声 [野鳥]

ちょっと古い収録ですが・・・
これもヒヨドリの鳴き声だと教えてもらいました。

2008ー06ー01収録 於:長池公園
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホトトギス [野鳥]

野鳥メモ:
今年(2008年)は先週5月20日早朝に初めてホトトギスが鳴いているのを耳にしました。
その後は毎日、今日も、この近辺(東京八王子)の林を鳴きながら飛び回っています。
夜中にも鳴いています。

野鳥の鳴き声 [野鳥]

(音量↑を調節してお聴きください)
2008年5月15日録・於東京八王子
何という鳥の鳴き声でしょうか?
ご存知の方は教えてください。

追記:これはキビタキの地鳴きだということを、Yachoo!サイトでkumagerasuさんに教えていただきました。kumagerasuさん、改めてありがとうございました。