So-net無料ブログ作成
検索選択

人気スマートフォンの仕様 [Gadget]

1.サイズ 5.3インチ(Galaxy Noteとほぼ同じサイズ)
10インチは家庭で据え置きで使うとか、社用のプレゼン用に使うには適しているが、満員電車・バスでの通勤通学時を含め常時携行には大きすぎる、かといって3.7インチは小さすぎると感じるユーザー層は非常に大きい。

2.バッテリ 
デジカメ・電子辞書並みに取替えが簡単であること。電池が切れたらどんな優秀な器械も、どんなに多くのアプリがあるといっても、まったく無意味。電池切れを気にしながら使うとか、使いたいのに使うのを我慢せざるを得ない器械は無用の長物と同じ。電池が切れたときに予備の電池に簡単に(工具を使わずに)切り替えられる構造であること。

3.外付けマイク用ジャックがついていること。
現在のスマホ・タブレットのカメラは大方の人が満足できるレベルまでいっているとおもわれる。イヤホンも不足がない。ただひとつ内蔵マイクはいかにも前時代の代物しか入っていない。これからスマホで差別化するには、ICレコーダ並みに、各ユーザーの好みの外付けの優秀なマイクが取り付けられる仕様であることが大きなポイントとなる。

4.ストラップ用のフックがあること。
スマホ本体にストラップ取り付け用の仕掛けがあること。Sharp製品だとおもうが唯一それがある。今後はこれに倣う要がある。(スマホにはケースにフックを付けられるものがあるが、5.3インチの本体サイズにさらにケースをつけるとちょっと大きすぎるサイズになるのでケースなしでも本体だけでフックが付けられるようにする)。

5.その他仕様
現在の標準的な仕様にならえばいい。

以上1.~4.の仕様のスマホが出れば一気に人気機種になること間違いなし!!